ビューティ情報『使うのはペットボトルだけ!二の腕やせに効果的な和太鼓エクササイズ』

2019年5月12日 06:00

使うのはペットボトルだけ!二の腕やせに効果的な和太鼓エクササイズ

使うのはペットボトルだけ!二の腕やせに効果的な和太鼓エクササイズ
和の伝統に触れながら、全身運動にもなると、じわじわ人気を集めている「和太鼓」。実際どのような運動になるのか、和太鼓奏者・和太鼓エクササイズ講師の山川慎平さんに教えてもらいました。和太鼓の動きを応用した、自宅でもできるエクササイズも紹介します。

ストレスを発散しながら、しまった二の腕を手に入れる!

和太鼓というと音楽系の習い事だと思われがちですが、実は、体を大きく使う全身運動。スポーツなんです。腰を落とし、バチを持ち、腕を振り上げ、叩くのではなく打ち込みます。
「腕を大きく振り上げるときに腕の裏側の筋肉を使うので、二の腕引き締めに効果があります。左右の腕をリズムカルに動かして太鼓を打つ動きで、お腹にひねりが加わり、ウエストの引き締めにもつながります。いい音が出ると爽快感もありストレス発散になりますし、リズムに合わせて体を動かすため、脳も活性しますよ」(山川さん)
和太鼓を打つ際、「口唱歌」(「ドンドンドコドコドンドンドン」などと、口で唱えて歌う)という方法でリズムを覚えます。太鼓の音を歌いながら、その言葉の数だけ打つと、自然とリズムが生まれ、誰でも演奏できるようになるのだとか。
和太鼓のおもしろさを実感するには、和太鼓教室に行くのが一番ですが「近くに教室がない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.