ビューティ情報『有酸素運動で夏までにすっきりボディに!ジョギングダイエット』

2019年5月25日 19:00

有酸素運動で夏までにすっきりボディに!ジョギングダイエット

しかもジョギングは自分の好きなスピードで行える点も魅力。走っていて「気持ちがいいな」と思える程度の速さで十分効果が得られます。
「とはいえ、普段まったく運動をしていない人が急にジョギングをはじめようと思っても、辛さにつながり、長続きしない原因となるかもしれません。体力に自信がない人などは、1秒間に2歩進むスピードウォーキングからはじめてもいいでしょう。ポイントは、きちんと肘を曲げて歩幅を広げて歩くこと。身長の半分の歩幅を目安にしてください。20分スピードウォーキングができるようになれば、10分ジョギングができるようになっていると考えていいでしょう」(同)

冬だからこそ気をつけたい、防寒対策とウォーミングアップ

「暖かい今の季節ならほぼ問題ありませんが、寒い日などはウェアをはじめとする防寒対策などが大切ですね。どうせ走って暑くなるからと薄着で急に外に出ると、家との気温差から心臓に負担がかかり、ヒートショック現象が起こる危険性もあります。まずはベランダや庭先といった、外に近い気温の場所で、ベンチコートやウィンドブレーカーなどを着ながら、準備運動を行いましょう。じっくりと筋肉を伸ばすストレッチも大切ですが、ラジオ体操などで体をほぐし、アップの入口とするのがオススメです」

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