ビューティ情報『夏バテ中でも食べたくなる!「レモンと大根おろしの冷やしうどん」#明日の朝ごはん』

2018年8月22日 18:00

夏バテ中でも食べたくなる!「レモンと大根おろしの冷やしうどん」#明日の朝ごはん

夏バテ中でも食べたくなる!「レモンと大根おろしの冷やしうどん」#明日の朝ごはん
夏場にうれしい、火を使わない簡単レシピ。レモンのさわやかな風味で朝の眠気も吹き飛びます!
「レモンと大根おろしの冷やしうどん」
350kcal/1人分
【材料】1人分
冷凍うどん1玉
めんつゆ(三倍濃縮)50ml
冷水150ml
レモン1/2個
大根80g
カイワレ大根1/4パック
【つくり方】
(1) レモンは輪切りにする。大根は皮をむきすりおろす。カイワレ大根は根元を切り落とす。
(2) 冷凍うどんは電子レンジで解凍する。流水で洗い水気をきる。
(3) 器にめんつゆと冷水を入れ混ぜ合わせ、うどんを入れる。大根おろし、レモン、カイワレ大根をのせてでき上がり。
大根おろしとレモンで夏にぴったりのさわやかな一品です。
火を使わずに簡単につくれるので、暑くてキッチンに立つのも億劫になりがちな今の季節にとても助かります。
レモンに含まれるクエン酸には疲労回復効果があり、夏バテや疲れ気味の方におすすめです。レモンの酸味で食欲がないときにも食べやすいですよ。
また、大根おろしにはアミラーゼやプロテアーゼなどの消化酵素が豊富に含まていて、胃もたれの予防・改善に効果があります。
生の大根のピリッとした辛さはアリルイソチオシアネートという成分によるものですが、
大根の部位によって含まれる量が異なります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.