ビューティ情報『トリートメントは髪を絞ってから! サラツヤ髪が手に入る「正しいヘアケア」のコツ』

2018年8月24日 18:00

トリートメントは髪を絞ってから! サラツヤ髪が手に入る「正しいヘアケア」のコツ

目次

・カットだけでサラツヤ髪が手に入る!?
・正しいヘアケアでサラツヤ髪に!
トリートメントは髪を絞ってから! サラツヤ髪が手に入る「正しいヘアケア」のコツ
サラサラでツヤのある髪を目指している人は多いですが、実際に美髪を手に入れるのは簡単ではありません。とくに湿気の多い時期には髪がまとまらなかったり、パサついてしまうことも。そこで今回は、サラツヤ髪になれるカットやヘアケアの方法をご紹介していきます。

カットだけでサラツヤ髪が手に入る!?

髪をカットしている手元の画像

6月25日に放送された「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、4万人以上の髪を取材してきたヘアライターの佐藤友美さんが登場。サラツヤ髪を実現するための方法を教えてくれました。
まず美容室でカットしてもらう際には、髪の悩みや希望の長さに加えて“なりたいイメージ”も伝えることが大切。大人っぽい髪形とかわいらしい髪形では切り方が違うので、具体的に指定しておかないとイメージと違う仕上がりになってしまうかもしれません。
実際にカットを担当したのは、表参道のサロン「ジェノ」の代表・堀江昌樹さん。ツヤ感を出すために、毛先までハンドブローでまとまるように仕上げていきます。具体的には襟足やサイドの髪を丸めるように持って、一番内側にハサミを入れていくのがポイント。髪は長い方から短い方に流れる性質があるため、内側だけ短くすることで自然とおさまりがよくなるそう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.