ビューティ情報『美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に』

2018年8月24日 22:00

美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

目次

・赤い果肉に美肌成分「リコピン」がたっぷり!
・「切ってそのまま」に飽きたら、スムージーに!
・夏バテ防止&美肌効果抜群!スイカのヨーグルトセサミスムージー
美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に
夏のフルーツの代表格といえばスイカ。やさしい甘味と果汁タップリのジューシーさが魅力ですが、じつはお肌にもうれしい成分が含まれていることをご存知でしたか?その成分や効果について、管理栄養士の金丸絵里加先生にうかがいました。先生オススメのスイカレシピもご紹介します。

赤い果肉に美肌成分「リコピン」がたっぷり!

角切りのスイカ
「スイカの赤い色はリコピンと呼ばれるカロテノイド色素によるものです。リコピンには高い抗酸化作用があり、活性酸素によって起こる体の老化を抑制します。肌が紫外線を浴びることでできるシミ・ソバカスやシワにも、活性酸素が関与するといわれていますから、抑制効果のあるリコピンを摂取することは、美肌づくりのためにも非常に効果的です」(金丸先生)
リコピンと聞くとトマトを思い浮かべられる人も多いかもしれませんが、じつはスイカのほうが100gあたりの含有量は上。また、体内でビタミンAに変換され、潤いやハリのある肌を保つのにかかせないβ-カロテンも豊富に含まれています。
化粧品がなかった昔、美意識の高い女性はスイカの皮や果実酒でお肌をマッサージしていたとか。体験的にその美肌効果を知っていたのでしょうね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.