ビューティ情報『ストレスを解消して睡眠をサポート!ヨガニードラのメリットとは?』

2018年9月2日 22:00

ストレスを解消して睡眠をサポート!ヨガニードラのメリットとは?

目次

・心理的ストレスが不眠の原因に
・眠りと覚醒の間で心をリラックスさせるヨガニードラ
・ヨガニードラではどんな効果が得られる?
ストレスを解消して睡眠をサポート!ヨガニードラのメリットとは?
最近、寝つきが悪い……。不眠症とまではいかないものの、睡眠に対してお悩みを抱えている人も多いはず。不眠の状態が続くと、生活の質が落ちるだけでなく、さまざまな問題が引き起こされます。そこで今回は、サントーシマ 香さんの著書『おやすみヨガ音を聞きながら横になるだけ』から、心をリラックスさせ不眠をサポートしてくれる効果を持つヨガニードラについてご紹介します。

心理的ストレスが不眠の原因に

ベッドの上で苦しそうな表情をする女性

不眠の原因には、不安や緊張からくるストレスや、生活リズムの乱れなどがあります。外的な要因であれば、自分で何とかできるものもありますが、ストレスからくる不眠を自分で解決するのは難しいもの。今回紹介するヨガニードラは、このような心理的ストレスによる不眠をサポートするメソッドです。
人は生きている限り、いろいろなできごとに直面し、何かしらのストレスを受けています。中にはよい刺激となるストレスもありますが、人間関係のトラブルや、失職といった悪いストレスが積み重なると、心身に悪影響を与えてしまいます。これを増幅させないためには、頭に浮かんでは心を乱す“雑念”をどうにかする必要があります。
例えば、「誰かにイヤなことを言われ、たびたび思い出してはイヤな気持ちになる」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.