ビューティ情報『あなたの声からストレス度がわかる!疲れを数値化してくれるアプリ「脳タコ」』

2018年9月5日 22:00

あなたの声からストレス度がわかる!疲れを数値化してくれるアプリ「脳タコ」

あなたの声からストレス度がわかる!疲れを数値化してくれるアプリ「脳タコ」
疲れた様子の表情を心配され、周囲から「顔色が悪いよ」「最近ムリしてない?」など声をかけられた経験はないでしょうか。しかし、どれだけ疲れを溜め込んでいるかは自分でもなかなかわからないもの。そこで今回は、手軽にコンディションをチェックできるアプリ「脳タコ」をピックアップしました。

ユーザーの音声から“ストレス度”を測定してくれるアプリ

ユーザーの「状態」を選択している画像

人間はとくに意識しなくても、人の声を聞けば「怒っているな」「疲れていそうだな」など相手の状態を予想できます。近ごろでは音声信号の処理技術が進み、人間のように音声から人の気持ちを判断する機械が続々と生まれているもよう。「脳タコ」には、音声をキャッチしてユーザーの“ストレス度”を数値化する驚きの機能が搭載されています。
ハイスペックなシステムを秘めた同アプリの使い方はとても簡単。ユーザー登録を済ませたら、まずは「仕事中」「休暇中」「運動後」など現在の状態をセレクトします。状態入力を終えると画面が切り替わり、お題となる文章が現れました。
ユーザー向けの朗読文が表示された画像

お題は完全にランダムで表示されますが、どれも10秒程度で読み終わる簡単な文章です。
「日曜だからと二度寝を決め込んだはいいものの、あまりにも天気がいいのでもったいない気がする」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.