ビューティ情報『ツラい肩こりを「ながら」で解消!カンタン肩甲骨エクササイズ』

2018年9月6日 12:00

ツラい肩こりを「ながら」で解消!カンタン肩甲骨エクササイズ

目次

・腹式呼吸を組み合わせて楽に肩こり解消
・テレビを観ながらできる「コブラ」
・ながらやると効果がアップ!「スーパインフロアストライド」
ツラい肩こりを「ながら」で解消!カンタン肩甲骨エクササイズ
前屈みになってPCやスマホ操作......。日頃の悪いクセが肩こりを誘発します。さらに運動不足の人は、骨盤が後傾したゴリラのような姿勢になっている可能性も。“ながら”でできる肩甲骨エクササイズをこまめにとり入れて、肩こりを改善!続けるうちに体の動きがスムーズになり、美姿勢に近づくというおまけつきです。

腹式呼吸を組み合わせて楽に肩こり解消

PCやスマホの操作で、つねに前傾姿勢になっていませんか?首が前に出て、肩が内側に入っている猫背の姿勢は、肩こりを誘発します。また、現代人は呼吸が浅い傾向にありますが、これは俗にいう「肩で息をしている状態」。首や肩周りの筋肉に過度な負担をかけているため、肩こりになりやすいのです。
そこでとり入れたいのが、腹式呼吸を組み合わせた「ファンクショナルトレーニング」です。腹式呼吸で筋肉をゆるめながら「不良姿勢」を改善して、肩こりを解消しましょう。

テレビを観ながらできる「コブラ」

イスに座ってクッションを量ももで挟む

(1)骨盤をしっかりと立ててイスに浅めに座ります。両手は体の横におろし、斜めに広げておきます。この姿勢で息を大きく吸います。両ももの間にクッションなどを挟むと、内ももとおなかを引き締める意識が高まり、骨盤が安定しておすすめです。

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