ビューティ情報『“秋の肌不調”を招く4大原因って?美肌を復活させる24時間タイムスケジュール』

2018年9月14日 12:00

“秋の肌不調”を招く4大原因って?美肌を復活させる24時間タイムスケジュール

目次

・秋になると肌がボロボロに…これってなにが原因?
・秋ゆらぎ肌を改善するタイムスケジュール
“秋の肌不調”を招く4大原因って?美肌を復活させる24時間タイムスケジュール
ようやく厳しい猛暑も落ち着き、季節が秋めいてきましたね。ですが、よろこんでいられるのもつかの間、気がつけば肌がガサガサ、ボロボロ…とショッキングな状態に。夏が過ぎ、秋の肌不調はどうして起こるのか、美容皮膚科タカミクリニック 山屋雅美先生に教えていただきましょう。

秋になると肌がボロボロに…これってなにが原因?

「季節の変わり目に起こる急激な気候の変化や、環境の変化にともなって、肌が一時的に敏感になっている状態を“ゆらぎ肌”といいます」と山屋雅美先生。
夏から秋へ移行するこのシーズンは“秋ゆらぎ”への注意が必要。
でも、一体なにが原因で“秋ゆらぎ”が起きてしまうのでしょう。
<原因1>紫外線ダメージ蓄積
夏の間浴び続けた紫外線は、知らず知らずのうちに肌ダメージを蓄積し、バリア機能を低下。
肌が敏感な状態になってしまいます。
<原因2>空気の乾燥
夏の間続けた冷房生活やお手入れ不足に加え、湿度の低下により、肌内部は乾燥が深刻化。刺激を受けやすい状態になっています。
<原因3>花粉などの外的刺激
ブタクサなどの花粉が飛散。花粉が肌に付着してアレルギー反応が出る「花粉皮膚炎」により、肌トラブルが起こります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.