ビューティ情報『あなたは「長い」or「短い」?「生理周期」の正常を教えて!』

2018年9月18日 18:00

あなたは「長い」or「短い」?「生理周期」の正常を教えて!

そして、次の月にはまた排卵が起こり、新しいベッドを用意します。
妊娠したいときだけではなく、毎月、毎月、自分の体がけなげに働いているんです。そう思うと、自分の体がかわいく思えてきませんか?生理という女性の体の機能は、とても大事なのです。

生理の周期は、だいたい25~38日

カレンダーの上にナプキンが置いてある写真

生理周期(生理開始日から次の生理開始前日)には個人差がありますが、一般的には約28日周期で、だいたい25~38日間。この周期で生理がきて、排卵が起こり、また生理がくる、というリズムをくり返します。
ところで、自分の生理周期は何日か、すぐに答えられますか?
クリニックでは、問診で、最後に生理がいつきたのか、生理周期が何日かを聞きます。でも、わからない人がけっこう多いんです。自分の体のことは、誰よりも自分で把握しておきたいですよね。
自分の生理周期がわからないと、「短くなった」「長くなった」など、周期がズレたときにすぐ気づけません。生理周期の変化が、何らかの病気のサインかもしれないのです。そのサインを早くキャッチするために、まずは「自分の生理が何日周期なのかを知る」ことからはじめましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.