ビューティ情報『目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由』

2018年9月19日 18:00

目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由

目次

・褒められたときにわかる?自分の傾向
・自己肯定感は一番のエネルギー!
目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由
突然ですが、みなさんは褒められたとき、すぐに「褒め言葉」を受けとれますか?私はNO!でした。「そんなことないです」「いやいや〜、まだまだです」と答えることが多かったです。自分を認めていない状態。これは、実はある“バロメーター”になるんです!

褒められたときにわかる?自分の傾向

女性2人がデスクで話している

ここでワークです!褒められたときに「受け入れられるもの・否定したくなるもの」をできるだけ書き出してみてください。(容姿のこと、性格のこと、仕事のこと、なんでもかまいません)
例:「髪きれいだね」は受け入れられても、「細いね」は否定したくなる…など。
→このワークの解説をしていきたいと思います。
「なぜ褒め言葉でも受け取れる言葉と否定したくなる言葉があるのでしょうか」
OKの形を作った手元のアップ

OKラインとは?】
これは、自分自身への評価がポイントになっています。
そして、この自分自身への評価を決めているラインを私たちは「OKライン」と呼んでいます。
OKライン」……自分で自分にOKをあげる基準となるラインのこと。
このOKラインが「自信」に大きく影響しているのです。
プレッシャーのかかるときや苦手意識のあるものに対して、私たちは無意識の内にOKラインを設定します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.