ビューティ情報『目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由』

2018年9月19日 18:00

目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由

自分に対する合格ラインのようなものと考えてください。
このOKラインを超えることができると、自分に「OK」「できた」=「肯定感」を感じ、このラインを超えられないと、「NO 」「駄目だ……」=「否定感」を感じます。
OKを積み重ねたものは「自信」になり、NOを積み重ねたものは「苦手」になります。
つまり、自信をつくるかどうかを左右するのは「OKライン」の高さの設定にあるのです。
このラインが、高ければ高いほど、日々“否定感”を感じる回数が多くなりますので、ストレスの原因やパフォーマンスの低下にもつながっているんです。
ですが、“OKラインの設定”は、無意識にされるので、今まで生きてきた環境や性格によって異なりますし、自分が“目標”や“欲”があるときほど、特に高く設定される傾向があります。
“高い設定”とは、“今の自分”からはハードルが高い。というだけで、“目標”や“夢”を下げましょうと言っているわけではありませんから要注意!
“理想の自分”に到達するまで、行動を起こし続けるためのエネルギーを養うため、“自信”=“自己肯定感”を育てていくことが大切なのです。
途中の過程で、人と比べてしまうと“OKライン”が上がり、自分に否定感を感じたり、一般的にはこれくらいできて当然という基準に“OKライン”が上がって、また自分に否定感を感じてしまうと、「やっぱり、私にはダメだ〜。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.