ビューティ情報『目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由』

2018年9月19日 18:00

目標達成!「ほめ言葉」を受け入れると人生が前進する理由

ムリかもしれない」と心が疲れ、あきらめてしまうことが多いからです。

自己肯定感は一番のエネルギー!

ウエアを着た女性がOKサインを出している画像

“目標”を達成するために、自分が肯定感を感じることができる日々の“OKライン”をうまく立てましょう!
このワークで、“褒め言葉”を否定したくなるというのは、その“OKライン”が高くなっている可能性があります。
私が冒頭であげた例でお話しすると、「髪がきれい」と言っていただいても「たしかに髪を酷使していた宝塚時代よりはツヤがあるかも!」と自分基準の軸のときは受け取れますが、「細いね」という言葉には「元宝塚の人って、もっと細いと思われているんじゃないか…。現役の子たちはもっと細いし」と他人基準になった途端、褒め言葉を跳ね返したくなってしまします。まさにOKラインが上がっている状態ですね。
美容にも“自信”は欠かせません。
宝塚時代、どれだけ外見を着飾っても、ダイエットしても、もっともっと!とOKラインは上がり続け、私の心が満たされることはありませんでした。
それは、人と比べたり、周りから求められているであろう基準=他人軸でOKラインを設定し、日々、自分に否定感を感じていたから…。
“できない40点”ばかりを見て否定感を感じるのではなく、“できている60点”にも目を向けて、ちゃんと自分にOKをあげてから、次の地点を目指すことが大切なのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.