ビューティ情報『女性の肌がキレイな地域はどこ? ナンバーワン“美肌県”の秘密に迫る』

2018年9月25日 18:00

女性の肌がキレイな地域はどこ? ナンバーワン“美肌県”の秘密に迫る

日本海側は美肌が多い!?

微笑んでいる女性の画像

ランキング第3位を獲得したのは、“秋田美人”という言葉も有名な秋田県。「シミができにくい」という項目で5年連続1位に輝いており、色白な人が多いのが特徴です。秋田県は日照時間が短く、紫外線の影響を受けにくい土地。中でも角館町に美人が多いと言われているそうですよ。
続く第2位は、日本海に面した石川県がランクイン。項目ごとに見ても、「キメが整っている」「シミができにくい」の項目で2位、「肌にうるおいがある」「マイクロダスト(大気物質汚染)に強い」の項目で5位を獲得したバランスの取れた結果となっています。
そして栄えある1位に輝いたのが、石川県の隣の富山県。富山県は「日照時間が短い」「降水量が多い」「“肌荒風”の影響が少ない」などの特徴があり、肌にとって恵まれた環境だと言えるでしょう。気象的な問題だけでなく、海で獲れる魚や海藻も肌にうれしい食材ばかり。富山県の女性は、コラーゲン豊富な深海魚のゲンゲやとろろ昆布おにぎりをよく食べていました。
ちなみに“肌荒風”は、日本海側の湿度の高い空気が山の上で乾燥して発生するもの。群馬県と富山県は地図で見ればとても近いですが、山を挟んだだけで肌にとっては真逆の環境に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.