ビューティ情報『管理栄養士おすすめ! 旬のきのこでお腹スッキリ♥クリームパスタ風の便秘解消レシピ』

2018年9月22日 12:00

管理栄養士おすすめ! 旬のきのこでお腹スッキリ♥クリームパスタ風の便秘解消レシピ

管理栄養士おすすめ! 旬のきのこでお腹スッキリ♥クリームパスタ風の便秘解消レシピ
ダイエッターには低カロリーなきのこは必須の食材。でも秋には特においしいきのこが店頭に並びます。改めて、きのこの栄養と簡単ですっきり腸活に役立つきのこレシピをご紹介します。

便のかさを増やす不溶性食物繊維が豊富なきのこ

便のかさを増やす不溶性食物繊維が豊富なきのこ

スーパーでは1年中並んでいるきのこですが、多くの天然のきのこが秋に旬を迎えます。
今が旬のきのこは肉厚で香りもよく、安価でとてもおいしくいただけます。
きのこの特徴はどのきのこも食物繊維が豊富でカロリーが低いということです。
きのこに含まれる食物繊維の多くは「不溶性食物繊維」と呼ばれるもので、これは便のかさを増やしたり、腸を刺激してぜん動運動を活発にし、便の排泄をスムーズにしてくれます!
便秘でお悩みの方はぜひ、今が旬のきのこをたっぷり食事に取り入れてみてください。
また、きのこは種類によって含まれる栄養素が異なります。いろんなきのこを組み合わせるとでさらに栄養アップが期待できますよ♪ここでは代表的なきのこの特徴的な栄養素を紹介します。
<きのこの主な栄養>
しいたけ…カルシウムの吸収を助け、骨粗鬆症の予防に有効なビタミンDを多く含む。
まいたけ…免疫機能を回復させがん予防効果があるβグルカンを多く含む。

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