ビューティ情報『大人女性に急増中の“うねり”どうしてる?美容師が教える “髪のうねり”対策法』

2018年9月29日 12:00

大人女性に急増中の“うねり”どうしてる?美容師が教える “髪のうねり”対策法

目次

・:うねりが発生する原因
・:うねりが発生しやすい髪の毛って?
大人女性に急増中の“うねり”どうしてる?美容師が教える “髪のうねり”対策法
20代の頃の髪の悩みといえば、スタイリングが決まらないことだったり、枝毛が見つかったことが大半ではありませんでしたか?それが30代、40代と年齢と重ねるにつれ、まだまだ先だと思っていた「髪のボリューム」「白髪」「抜け毛」といった髪の悩みに直面するものですよね。なかでも髪の“うねり”は、まさか自分が悩まされるなんて! と想像すらしていなかった人は多いのではないでしょうか。「うねりの正体がよくわからない分、対策のしようがないという声もよく聞きます」とおっしゃるのは、数々のメディアで活躍する美容師の木村旭宏さん。うねりの正体と、その対策について、木村さんに教えていただきましょう。

■:うねりが発生する原因

髪をつまんで見せる女性

うねりがなぜ発生してしまうのか。その原因は「頭皮」や「髪の毛」にも隠れています。
まずは「頭皮」。
よく、幼い頃は髪の毛がストレートでサラサラだったのに、大人になるにつれてくせ毛になってしまったんだけどなぜ?という質問を受けます。
この質問に対しての回答になりますが、幼い頃の髪の毛がストレートなのは、髪の毛の断面も丸くなっている状態なのです。
それが年齢を重ねていくと、紫外線やその他のあらゆるダメージによって頭皮が衰えてたるんでいくことで、頭皮の毛穴にゆがみが発生します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.