ビューティ情報『毎日シャンプーしているのに止まらない!困ったフケの原因と対策をプロが解説』

2018年9月30日 07:00

毎日シャンプーしているのに止まらない!困ったフケの原因と対策をプロが解説

目次

・:フケってそもそも何?
・:フケが最も増える時期って?
・:フケが出やすい人って?
・:フケが出やすくなるものって?
・:フケが出にくくなる方法
毎日シャンプーしているのに止まらない!困ったフケの原因と対策をプロが解説
シャンプーは毎日しているし、とにかく清潔を心がけているのに、なぜか肩にはいつも“フケ”が落ちている…。なんで、どうして?対策しているのに結果が出ないと落ち込みますよね。しかし、その対策がじつは間違っているものだったり、自分に合っていなければ、このまま続けても改善することはなく、ますます落ち込む一方。そろそろ、結果が出るやり方に変えてみませんか?今回は、数々のメディアで活躍する美容師の木村旭宏さんに、清潔にしていてもフケが出てしまう原因と、その対策を教えていただきました。

■:フケってそもそも何?

「フケ」とは、古くなった頭皮の角質がはがれ落ちたものです。つまり顔や体の皮膚からはがれ落ちる角質、すなわち“垢”と同じものなのです。
これは、正常な新陳代謝によって頭皮にある角質がはがれ落ちることによるものですから、決して異常なことではなく、誰にでもあることなんですよ。
しかし、頭皮にトラブルが発生して大きくなった角質が、傷口の“かさぶた”のようにはがれ落ちると、みなさんがまさに悩んでいる「フケ」になるんです(木村さん)

■:フケが最も増える時期って?

頭に手をおく女性

年中フケに悩まされている人はわかりにくいかもしれませんが、フケが出やすい時期はあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.