ビューティ情報『材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き』

2018年9月30日 07:00

材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き
キャベツは塩もみすることで甘さが引き立ち、シャキシャキの食感はお箸が止まらないおいしさです。味付けはシンプルに塩のみ。おろしポン酢や照り焼きなどいろいろな食べ方が楽しめます。

作り置きレシピ「塩もみキャベツつくね」

【材料】
鶏ひき肉400g
キャベツ1/4個
塩小さじ1
酒小さじ2
【つくり方】
(1) キャベツはみじん切りにして塩をふり、5分程おく。水気を手でぎゅっと絞る。
(2) ボウルに1のキャベツ、鶏ひき肉、酒を入れ捏ねる。
(3) ひと口サイズに丸く成形し、サラダ油を引いたフライパンに並べる。
(4) 中火で焼き、片面に焼き色が付いたらひっくり返す。弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。
(5) 2分程焼いて火が通ったらできあがり。
キャベツの芯は甘みが多く、シャキシャキの食感がおいしさを引き立たせる役割もするので是非芯ごとみじん切りにして使いましょう。
みじん切りはフードプロセッサーがあれば、あっという間にできて時短になります。
キャベツはざっくり切ってから入れて、1秒程度の間隔で小刻みに回転するときれいにみじん切りできますよ。
焼くときは、片面を焼いてからフタをして蒸し焼きにします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.