ビューティ情報『やせやすいダイエット法は「糖質オフ」or「カロリーオフ」どっち?』

2018年10月4日 12:00

やせやすいダイエット法は「糖質オフ」or「カロリーオフ」どっち?

目次

・2つのダイエットのメリット&デメリットをチェック
・糖質オフダイエットに失敗してしまった人はココを見直し!
やせやすいダイエット法は「糖質オフ」or「カロリーオフ」どっち?
いつもの食事から糖質量を減らす「糖質オフダイエット」。これまでダイエット法の主流だった「カロリーオフダイエット」に代わり、最近ではすっかり定番になっています。でも、「あまり効果が出なかった」「リバウンドした」なんていう声も。糖質オフとカロリーオフではどちらがやせやすいのか、管理栄養士の大越郷子先生に、各ダイエット法の特徴や効果、注意点などをうかがいました。

■2つのダイエットのメリット&デメリットをチェック

「カロリーオフダイエット」は、食事で摂取するカロリーが、活動や基礎代謝で消費するカロリーより上回らないように制限し、体重や体脂肪を落とす方法。
そのためには、食べるもののカロリーを計算し、肉やスイーツなど高カロリー&高脂質な食材を避けて摂取カロリーを減らす、運動をして筋肉量をアップし、代謝を上げる、有酸素運動でカロリーの消費量を増やすといったことが必要です。
食事を低カロリーに抑えさえすれば、さまざまな食材から栄養をバランスよくとれるので、健康的にやせられるところがカロリーオフダイエットのメリット。
しかし、効果が出るまで、ある程度続ける必要があり、「カロリー計算が面倒」「満腹感が得られず、食べたいものをガマンするのがつらい」

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