ビューティ情報『夜ご飯を食べるタイミングは、お風呂の「前」or「後」どっちがやせる?』

2018年10月9日 18:00

夜ご飯を食べるタイミングは、お風呂の「前」or「後」どっちがやせる?

目次

・ダイエット中なら夕食はお風呂の前? 後?
・水分をとるならお風呂の前? 後?
・お風呂でストレッチするなら湯船の中? 外?
・ぐっすり安眠するには就寝中もくつ下をはく? はかない?
夜ご飯を食べるタイミングは、お風呂の「前」or「後」どっちがやせる?
1日の汚れと疲れをスッキリさせてくれるお風呂タイム。ところがお風呂に入るタイミングが、夕食を食べる前と食べたあとではダイエット効果にちがいが出るらしい!?よこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆先生にお風呂にまつわるダイエットのウワサの深層を教えていただきました。

■ダイエット中なら夕食はお風呂の前? 後?

バスタブ

正解は「後」 がやせる!
入浴で消化管の活動が抑えられる!
お風呂で湯船につかると、全身に血液がめぐってポカポカになりますよね。本来、食事のときは胃腸などの消化管に血液を集中させて消化活動を行うので、血流が分散していると、消化管の活動が抑えられます。
また、水圧で胃も圧迫されるので食欲がダウン。つまり、入浴のあとに食事をとるのが、食事量を減らすにはベターなんですよ」

■水分をとるならお風呂の前? 後?

水を飲む女性

正解は、「後 」がやせる!
汗で失われた水分を補って体のめぐりをアップ!
「日中、普通に水分をとっているなら、入浴前にわざわざとる必要はなし。入浴後、一時的に体重が減るのは、水分が失われただけで、脂肪が減ったわけではありません。
発汗量は、入浴中よりもお風呂から出たあとのほうが大量なので、失われた水分をすばやく補うことが重要。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.