ビューティ情報『エステティシャンが伝授! スッキリ美背中を作る「簡単タオルストレッチ」』

2018年10月14日 12:00

エステティシャンが伝授! スッキリ美背中を作る「簡単タオルストレッチ」

目次

・ぜい肉たっぷりの丸い背中にならないために意識すること
・タオルを使ってできる背中ストレッチをレクチャー
エステティシャンが伝授! スッキリ美背中を作る「簡単タオルストレッチ」
肩こりや背中の丸みや厚み、ぜい肉が気になり出した…そんな悩みはありませんか? 背中はどうしても自分では確認しづらい部分ですよね。凝り固まった背中の筋肉や肩をほぐしながらスッキリ背中を作るためにタオルを使ってできるストレッチ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

■ぜい肉たっぷりの丸い背中にならないために意識すること

(1)姿勢を正す
ふだんの立ち姿勢や座っているときの姿勢はどうですか? 肩が巻いたように前に出ていたり、上がっていませんか?腹筋や背筋を使わずにお腹を出して腰の高さが違う姿勢になっていませんか?
このような姿勢が日常的になることで、筋肉の衰えはもちろん、血液循環が悪くなって老廃物がたまりやすい環境となり、余分な脂肪が蓄積したぜい肉たっぷり背中になってしまいます。
(2)そり腰や高いヒールは気をつけて
女性はヒールのある靴をはく機会が多いこともあるかと思いますが、ヒールをはいたときにひざを曲げて歩くのはおブスサイン。ひざを曲げると太ももやふくらはぎに重心がかかりやすくなることで、O脚になりやすくなるだけでなく、体の重心が前傾するため、バランスをとろうと反り腰になりがちに。
反り腰になると姿勢がゆがむだけではなく、腰やお尻の周りの筋肉がかたくなり血行不良を招きます。

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