ビューティ情報『ダイエットのためだけじゃない!「代謝」を上げるメリットって?』

2018年10月16日 18:00

ダイエットのためだけじゃない!「代謝」を上げるメリットって?

目次

・代謝はダイエットだけでなく、「老化」にも関係していた!
・代謝を上げるエクサにチャレンジ!
ダイエットのためだけじゃない!「代謝」を上げるメリットって?
ダイエッターなら一度は聞いたことがある「代謝」というワード。でも、実際のところ代謝がなにか、いまいちわからない…という人もいるのではないでしょうか。第46回ボディメイク部では、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に、代謝の上げ方、代謝を上げるメリットについて教えていただきました!

■代謝はダイエットだけでなく、「老化」にも関係していた!

桑原弘樹先生

代謝とは、誰でもわかるようにざっくりいうと“エネルギーを消費すること”と桑原先生。
「もう少し正確にいうと、食べた白米が体の中ででんぷんに、でんぷんがブドウ糖に変わるように、食べものがエネルギーを作る方向へ変化する流れを代謝といいます。脂質やたんぱく質も同様です」
では、よく耳にする「代謝が高い」「代謝が低い」ということはどういうことなのでしょう。
「聞きなじみがないと思いますが、これらのエネルギーのことは「ATP」といいます。
ATPは常に作りださなければ体を維持することができません。ですが、ATPは体の中に溜めておけないのが特徴。糖質はグリコーゲンとして、脂質は脂肪として体に蓄えておくことができますが、これはあくまで“ATPの材料”。ATP自体を溜めているわけではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.