ビューティ情報『簡単に作れて栄養もプラス!小松菜たっぷり鶏そぼろ #今週の作り置き』

2018年10月21日 07:00

簡単に作れて栄養もプラス!小松菜たっぷり鶏そぼろ #今週の作り置き

目次

・作り置きおかず「小松菜たっぷり鶏そぼろ」
・アレンジレシピ1「豆腐のそぼろあん」
・アレンジレシピ2「小松菜たっぷり鶏そぼろのたきこみごはん」
簡単に作れて栄養もプラス!小松菜たっぷり鶏そぼろ #今週の作り置き
栄養満点な小松菜を、たっぷり一袋使用した鶏そぼろです。小松菜にはカロテンやカルシウム、ビタミンC、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。とくにカルシウムの量はほうれん草の3倍以上あり、骨粗しょう症予防にも効果的です。

■作り置きおかず「小松菜たっぷり鶏そぼろ」

【材料】
小松菜1袋(240g)
鶏ひき肉200g
◎醤油大さじ1
◎味噌大さじ1
◎砂糖大さじ1
◎みりん大さじ1
◎おろし生姜小さじ1
【つくり方】
(1) 小松菜は洗ってみじん切りにする。
(2) フライパンに小松菜を入れ、から炒りする。
(3) 水分が飛んだら鶏ひき肉と◎の調味料をすべて加えて炒める。
(4) 汁気が飛んだらでき上がり。
最初は量がたっぷりな小松菜ですが、フライパンでよく炒めて水分を飛ばすことで、カサがだいぶ減って食べやすくなりますよ。
ごはんや野菜にかけるなど、使い道はいろいろ。
おすすめのアレンジレシピもご紹介いたします。

アレンジレシピ1「豆腐のそぼろあん」

豆腐のそぼろあん

【つくり方】1人分
絹ごし豆腐1/2丁は食べやすい大きさに切る。鍋に水120mlとめんつゆ大さじ1/2、「小松菜たっぷり鶏そぼろ」を入れて火にかける。

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