ビューティ情報『肩こり・生理痛・ストレスの悩み別!不調解消効果のある3つのマッサージ』

2018年10月23日 18:00

肩こり・生理痛・ストレスの悩み別!不調解消効果のある3つのマッサージ

目次

・お悩み:生理痛
・お悩み:肩こり
・お悩み:ストレス
肩こり・生理痛・ストレスの悩み別!不調解消効果のある3つのマッサージ
今回紹介するのは、生理痛や肩こりなどの不調に効くマッサージ法です。ゾーンセラピーでは、くるぶしはもちろん、足首までを足裏ととらえてマッサージを行います。どんな不調の場合にも、めん棒で足裏全体をコロコロしたり、手で反射区を刺激することからスタート。お風呂から上がって夜寝る前など、リラックスタイムを活用して行ってみてください。

■お悩み:生理痛

生理痛の大敵は「冷え」。生理痛を感じやすい人は、生理時にかかわらず、いつもお腹を冷やさないように気をつけましょう。腹巻きをまいたり簡易カイロを貼るなど、自分なりの工夫をして、自分の体温よりプラス1℃くらいの温度を目指して温めて。
そして生理痛を感じたら、内くるぶしのうしろにある子宮の反射区をやさしく刺激してケア!
<内くるぶしのうしろをさする>
内くるぶしのツボ押し

右足の内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみに、軽くにぎった左手の第二関節をあてます。このとき、右手で脚を支えましょう。
右のくるぶしに沿って上から下へ6回さすります。3セット行ったら、反対側も同様に。

■お悩み:肩こり

同じ姿勢が続くことで血流が滞り、筋肉が硬くなることで感じる「肩こり」。
鎖骨、腕のマッサージで肩のまわりの筋肉をほぐして、血流を改善。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.