ビューティ情報『真矢ミキさんもストレッチの効果を実感! 就寝前にすぐできる秋バテ対策ストレッチ術』

2018年10月25日 12:00

真矢ミキさんもストレッチの効果を実感! 就寝前にすぐできる秋バテ対策ストレッチ術

目次

・季節の変わり目に要注意の秋バテ
・就寝前におすすめのストレッチ術
真矢ミキさんもストレッチの効果を実感! 就寝前にすぐできる秋バテ対策ストレッチ術
“酷暑”ともいわれた今年の夏も終わり、一気に肌寒さを感じる季節になってきました。過ごしやすい季節ですが、気温の変化に参っている人も多いよう。今多くの人が悩んでいる“秋バテ”とよばれる症状とその対策方法を学んでいきましょう。

■季節の変わり目に要注意の秋バテ

さむがっている女性の画像

9月14日に放送された「ビビット」(TBS系)では、今の時期に気をつけたい“秋バテ”についてピックアップ。症状と秋バテ対策のストレッチ術を伝授してくれました。
そもそも秋バテとは、自律神経の乱れによって起こるものです。特に今年は酷暑で体に疲れが溜まったまま秋シーズンに突入したので、秋バテの症状が深刻化したよう。体のだるさや食欲不振などの症状があり、放っておくと咳ぜんそくや季節性うつ病に発展してしまうケースも…。内科医の大谷義夫先生も「過去最高の秋バテ」とコメントしています。
そこで大谷先生が紹介してくれたのは、血流を改善して体を温める3つのポイント。1つ目は食事で体を内側から温める解消方法です。家庭でも馴染みのある“おみそ汁”に、今が旬のかぼちゃやサツマイモを入れるだけで効果はバツグン。実際に放送を見た人からは、「これだけで体が温まるなんて意外!」

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