ビューティ情報『不足しがちな食物繊維を補える!ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ』

2018年10月28日 12:00

不足しがちな食物繊維を補える!ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ

不足しがちな食物繊維を補える!ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ
発酵食品やきのこ類に含まれる「菌」の力を最大限に活用した「菌活スープ」をとり入れて、おいしく食べてもやせる体を作っていきましょう!今回は「ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ」の作り方をご紹介します。みそ×豆乳の組み合わせは、コレステロールを低下させるのに効果的です。

菌活スッキリスープとは

菌活スッキリスープの材料例

菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!
みそに豆乳を合わせることで、大豆のパワーが倍増。コレステロールを下げる大豆サポニンの働きがさらにアップします。
ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ(1杯あたり約153kcal)
ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープの完成イメージ

■材料(4杯分)■
ごぼう:120g
長ねぎ:30g
ひじき:6g
ベーコン:2枚
オリーブ油:小さじ3
コンソメ(顆粒):小さじ1
ごはん:80g
豆乳:1/2カップ
みそ:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
黒こしょう:少々
■作り方■
(1)ごぼうは皮をこそげとり、薄く斜め切りにし、長ねぎは小口切りにする。

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