ビューティ情報『1日1杯「みそ汁健康法」のヒミツ。美肌・がん予防になるレシピ!』

2018年10月30日 07:00

1日1杯「みそ汁健康法」のヒミツ。美肌・がん予防になるレシピ!

目次

・みそ汁で健康的にキレイになるヒミツ
・美腸&美肌におすすめ!みそ汁レシピ
1日1杯「みそ汁健康法」のヒミツ。美肌・がん予防になるレシピ!
1日3杯以上みそ汁を飲む人は、1日に1杯しか飲まない人に比べて40%も乳がんの発生率が低く(厚生労働省研究班)、みそ汁を飲む頻度が高い人ほど胃がんによる死亡率も低いそう(日本癌学会)。そこで、みそ汁で健康的にキレイになれる理由を管理栄養士の大越郷子先生に教えていただきました。

みそ汁で健康的にキレイになるヒミツ

ご飯とみそ汁とおかずの画像

みそ汁好きの人には美肌の人が多いというウワサをキャッチ!
さらに便秘の人も少ないという情報も…。
今、メディアでも注目されているみそ汁の健康作用や美容のヒミツを4つ紹介します。
【ヒミツ1】血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪の蓄積を予防
「大豆製品のみそには血糖値の急上昇をゆるやかにする働きがあるので、食事の最初にとると肥満予防に。同じく血糖値の急上昇を抑える食物繊維が多い野菜などの具材を入れれば効果アップ」(管理栄養士・大越郷子先生)
【ヒミツ2】整腸作用+水分補給で便秘改善サポート
「みそは発酵食品なので、お腹の調子をよくする乳酸菌も多く含まれ、便秘改善に効果的。便秘がちな人は水分不足の人が多いのですが、みそ汁なら水分もしっかり補えて、便秘改善をサポートしてくれます」
【ヒミツ3】和食系の食事になり、カロリーが抑えられる
「みそ汁をとる習慣をつけると、自然と食事が和食系になるので、食事のカロリーが抑えられてヘルシー。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.