ビューティ情報『目にいいだけじゃなかった!「ブルーベリー」の栄養とおいしい食べ方 #Omezaトーク』

2018年10月29日 07:00

目にいいだけじゃなかった!「ブルーベリー」の栄養とおいしい食べ方 #Omezaトーク

目にいいだけじゃなかった!「ブルーベリー」の栄養とおいしい食べ方 #Omezaトーク
先日、デルタインターナショナルから販売されている「生ブルーベリーシロップ仕立て」の20周年記念イベントにおじゃましてきました。ゲストには、医師で料理家、さらに2児のママさんでもある栁川かおりさんがいらしていて、ブルーベリーに含まれる栄養や、ブルーベリーのおいしい食べ方を教えて下さいました。
栁川さんのお話によると、ブルーベリーはアントシアニン、ビタミンE、食物繊維が豊富なフルーツ。
ポリフェノールの一種であるアントシアニンが、疲れ目を和らげたり視力の低下を防ぐのによいという話は有名ですよね。幼少期から視力が悪かった私は、「ブルーベリーは目にいい」とよく聞いていましたし、それを理由によくおやつとしてだされていました。
驚いたのは、そもそもビタミンEがとれるフルーツはなかなかないけれど、ブルーベリーにはビタミンEが含まれるということ。アントシアニンもビタミンEも「抗酸化作用」によって、生活習慣病の予防や老化を防ぐ作用が期待できるといわれていますし、女性に限らずうれしいフルーツですよね!ちなみに、食物繊維量もフルーツのなかではトップクラスの含量なのだとか。
でもブルーベリーって、ジャムや冷凍されたものばかりで、あまり収穫された生の状態で食べたことがないかも…。

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