ビューティ情報『「疲れた〜」が口グセの人必見!もやしと酢の組み合わせは最強の疲労回復食だった!』

2018年11月1日 18:00

「疲れた〜」が口グセの人必見!もやしと酢の組み合わせは最強の疲労回復食だった!

目次

・酢もやしだからこそ!の健康効果とは
・いろいろなもやしとお酢

「疲れた〜」が口グセの人必見!もやしと酢の組み合わせは最強の疲労回復食だった!
じつは栄養素の高いもやし。もやしの栄養を最大限に活かすには、クエン酸も加わり、さらに熱に強くなる「酢もやし」がおすすめ!今回は、酢もやしの健康効果と、さらにパワーアップするもやしや酢の種類について、ご紹介していきます。管理栄養士の望月理恵子さんの著書『管理栄養士と医師が認めた疲れ即とり酢もやし健康法』(アスコム)からお伝えします。

酢もやしだからこそ!の健康効果とは

酢もやしのできあがり

現代の「疲れ」は体のエネルギー不足や増えすぎた活性酸素、自律神経の乱れ…。この3つが「何もしていないのに疲れている」を生み出す元凶です。
酢もやしはこの3つに効果的に作用します。その理由をお話しします。
(*酢もやしのくわしい作り方は前回の記事をチェック)
1少量で体じゅうが元気になる究極の疲労回復食
人間の細胞には、TCA回路(クエン酸回路)という、エネルギーを生み出す工場が備わっています。
食事で得た炭水化物、脂質、たんぱく質などは、体内で分解され、このTCA回路という工場でATP (アデノシン三リン酸)というエネルギーへと変わっていきます。
このエネルギー生産工場を動かしている主電源は、クエン酸です。クエン酸が体内に豊富にあれば、工場は活発に動きます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.