ビューティ情報『心も体もほっと安らぐ!根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁』

2018年11月2日 12:00

心も体もほっと安らぐ!根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁

心も体もほっと安らぐ!根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁
発酵食品やきのこ類などの「菌」がたっぷり入っている菌活スープは、ダイエットに効果的!この菌活スープを上手に活用して、ほっこりしながらおいしく小腹を満たし、賢くやせやすい体を手に入れちゃいましょう!今回は「根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁」の作り方をご紹介します。

菌活スッキリスープとは

菌活スッキリスープの材料例

菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!
みそは大豆や米、麦などを発酵させて作った発酵食品。麹菌が豊富でコレステロールと中性脂肪を減らす働きがあるみそは、味や栄養素が具材にしみ込むことでより体内で吸収されやすくなります。和風だけでなく、洋風、中華風にもアレンジ可能です!
根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁(1杯あたり約136kcal)
根菜とちくわぶの具だくさん菌活みそ汁

■材料(4杯分)■
大根:120g
にんじん:50g
こんにゃく:150g
豚ヒレ肉:100g
かぶ:1個
ちくわぶ:100g
サラダ油:大さじ1
だし汁:3カップ
みそ:大さじ2
しょうゆ:小さじ1/2
■作り方■
(1)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.