ビューティ情報『慢性的な肩こりはシャワーで改善可能!? 肩こりを緩和するシャワーの当て方』

2018年11月3日 12:00

慢性的な肩こりはシャワーで改善可能!? 肩こりを緩和するシャワーの当て方

目次

・シャワーの当て方で肩こりを改善!
・通勤中に肩こりを緩和!?
慢性的な肩こりはシャワーで改善可能!? 肩こりを緩和するシャワーの当て方
働き盛りの女性のうち7割が悩んでいる肩こり。ガマンしながら仕事や家事をこなしている人も多いのではないでしょうか。しかし今回紹介していく“シャワー術”を駆使すれば、慢性的な肩こりが改善できるかも。早速詳しいやり方を紹介していきましょう!

■シャワーの当て方で肩こりを改善!

肩に手を置いている女性の画像

9月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)では、慢性的な肩こりを改善する方法をピックアップ。東京都市大学の早坂信哉先生が肩こりに効果的なシャワーの当て方を紹介しました。
まず1つ目のポイントはシャワーをあてる順番。体が冷えやすい末端部分から中枢へ徐々にシャワーを移動させていきます。足先、ひざ関節、手先の順番で体の中心に向かって温めるとGOOD。
2つ目のポイントはシャワーの温度です。肩こりの原因は筋肉の血行不良からくるので、血行を改善させるために温度に変化をつけましょう。理想的なのは40度くらいの熱いお湯で筋肉をゆるめたあとに、25度前後のぬるいお湯で筋肉を収縮させる手順です。ゆるみと収縮を促進することで、サウナと水風呂に入ったときのような効果が得られるよう。繰り返し行うと、血行不良からくる肩こりが改善されますよ。

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