ビューティ情報『こりがほぐれる! 自分でできるヘッドマッサージをエステティシャンが伝授』

2018年11月8日 18:00

こりがほぐれる! 自分でできるヘッドマッサージをエステティシャンが伝授

こりがほぐれる! 自分でできるヘッドマッサージをエステティシャンが伝授
これからの季節は冷えによる血行不良がおこりやすくなり、お顔がくすんだように見えたり、首や肩が凝りやすい、体の冷えやむくみなど、あらゆる悩みが現れやすくなる時期。そんな時はゆっくり湯船に浸かり、体の芯まで温まりながらリラックスし、血行促進を促すことも必要ですね。その中でも入浴しながらできる血行促進のケアであるヘッドマッサージ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

■自宅でできるヘッドマッサージ法

気温の低下によってグッと肩がすくみ肩や首がこりやすくなるのはもちろんのこと、頭皮もこり固まりやすくなります。ヘッドマッサージによって頭皮をマッサージすることで血行促進やこりほぐしはもちろんのこと、髪の毛にも栄養が行き渡りやすくなり、ヘアケアも同時にできるのでオススメです。
(1)スカルプエッセンスや美容オイルを少量手に取り、地肌全体になじませましょう。
オイルを地肌になじませる

(2)親指を耳たぶの少し後ろにあるくぼみに当て、人さし指~小指の四指で後頭部の頭皮を痛気持ちいいくらいの強さで約30秒ほぐしましょう。
五指で後頭部をほぐす

(3)手をギュッとすぼめて耳の裏側の周りを約30秒もみほぐしましょう。
耳のまわりをほぐす

(4)こめかみの延長線部分に小指を当て、頭の横の部分を前後に回しながら約30秒マッサージします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.