ビューティ情報『ステーキの上にある“アレ”はスーパーフードだった!? クレソンの意外な栄養素とレシピ』

2018年11月13日 12:00

ステーキの上にある“アレ”はスーパーフードだった!? クレソンの意外な栄養素とレシピ

目次

・クレソンの知られざる栄養価
・加熱してもおいしい!
ステーキの上にある“アレ”はスーパーフードだった!? クレソンの意外な栄養素とレシピ
ステーキの上にひっそりと乗っているイメージのクレソン。“ザ・脇役”のイメージがありますが、じつは秘めた力を持っている野菜なんです。そこで今回はクレソンを栽培している静岡県浜松市の「浜名湖」で新知識を学んでいきましょう!

■クレソンの知られざる栄養価

クレソンの画像

10月13日放送の「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系)では、「浜名湖クレソン」についてピックアップ。俳優の中村倫也さんと宮川大輔さんが、クレソンの豆知識を追及していきました。
クレソンは一見地味な野菜のように思えますが、「アメリカ疾病予防管理センター(CDC)」の調査によると「栄養密度スコア」は野菜と果実の中でダントツの1位。「ミネラル」や「タンパク質」「食物繊維」「マグネシウム」などの栄養素をたっぷり含んでいます。
ヨーロッパが原産で、アブラナ科の水生植物であるクレソン。通常は水の上に浮かべて育てますが、「浜名湖クレソン」は土を敷いて田んぼのような畑で栽培しています。土の中にはカリウムの肥料として「牡蠣殻」をプラス。栽培環境と「牡蠣殻」のおかげで、“力強い辛み”が誕生しました。
クレソンの栄養素の多さには、視聴者からも驚きの声が続出。「色見づけとかアクセントとして使われる野菜かと思っていました!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.