ビューティ情報『トレーニングで重要なのは?「筋トレ」と「ファンクショナルトレーニング」のちがい』

2018年11月9日 12:00

トレーニングで重要なのは?「筋トレ」と「ファンクショナルトレーニング」のちがい

目次

・ファンクショナルトレーニングって…なに?
・5つのファンクショナルトレーニングに挑戦!
トレーニングで重要なのは?「筋トレ」と「ファンクショナルトレーニング」のちがい
より魅力的なボディになるため、ハードなトレーニングに励む女性も増えていますよね。しかし、筋肉をつけて体を引き締めていく一方で、体を機能的に使えるかどうか、ということも重要。そこで、第47回ボディメイク部では、「ファンクショナルトレーニング」について、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に教えていただきました。

■ファンクショナルトレーニングって…なに?

ファンクショナルトレーニング、ってよく耳にはしますが、具体的にはどんなトレーニングのことを指すのでしょうか。
ボディメイク部イベント中の会場の様子

「ファンクショナルトレーニングとは、“筋トレ”といっしょでトレーニングのひとつの概念のことです。ファンクショナルは機能的という意味。つまり、体をより機能的に使うトレーニング全般のことをファンクショナルトレーニングといいます。ジムで行えるトレーニングのなかではTRXなどが当てはまりますね」(桑原先生)
ファンクショナルトレーニングはなぜ行ったほうがよいのでしょう。
「どれだけ筋骨隆々な人だって、電車のちょっとした揺れにも耐えられずグラグラっとしてしまうようなら、これは体をファンクショナルに使えているとは言えません。私たちの体は600個の筋肉と206個の骨で動いています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.