ビューティ情報『【花田美恵子さんが教える!】ゆがみのない体を作るヨガのポーズ』

2018年11月19日 22:00

【花田美恵子さんが教える!】ゆがみのない体を作るヨガのポーズ

目次

・体の緊張に気がつかせてくれるヨガ
・姿勢の確認、調整にヨガが役立つ
・Tadasana山のポーズ
・Ustrasana ラクダのポーズ
・Supta Virasanaあお向けの英雄のポーズ
【花田美恵子さんが教える!】ゆがみのない体を作るヨガのポーズ
結婚、出産を経て、9年前に拠点をハワイに移したタレントの花田美恵子さん。ハワイのほか、一時帰国時には日本でもヨガの指導を行う花田さんに、今回は体の不調や姿勢、ゆがみについてお話を伺いました。

体の緊張に気がつかせてくれるヨガ

本格的にヨガを始める前の花田さんは、子育てに忙しかったこともあり、「自分の体に気を配れていなかった」といいます。ひどい頭痛や肩こりに悩むことも頻繁にあったとか。
「ヨガのポーズをとると、『ここが張っている』と体の緊張に気がつくことができます。ヨガによってその緊張をほぐすこともできますが、『意識を自分に向ける』というヨガのマインドが、私の不調には効いたように思います。時間がないときは、呼吸を整えて、『自分に意識を向ける』ことだけに集中することもあります。今は、頭痛や肩こりからはすっかり解放されました」

姿勢の確認、調整にヨガが役立つ

ヨガを続けるなかで、張りや緊張の原因となる姿勢の崩れも、自分で整えることができるようになったそう。
「軸をしっかりつくり、正しいポーズでヨガを行うと、自分の姿勢が崩れていることに気がつきます。ヨガのポーズで体を動かしながら姿勢を整えると、『こんなにラクだったんだ!』とびっくり。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.