ビューティ情報『小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授』

2018年11月25日 12:00

小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授

小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授
スッキリとしたフェイスラインや小顔になりたいと思う方も多いのではないでしょうか? 体はつながっているので、顔のケアだけではなく、首やデコルテラインのリンパをしっかり流して不要な老廃物をためないことがポイントです。今回はエステティシャンである筆者が自宅でできる小顔ツボマッサージ法をご紹介します。

■小顔ツボマッサージ法

(1)首やデコルテの老廃物を流しましょう。手を猫の手にして、鎖骨の上下を肩のつけ根に向かって内側から外側へと約1分流しましょう。
鎖骨まわりのマッサージ

(2)わきのリンパにも老廃物がたまりやすいので指の関節で流したり、もみほぐすなど約1分おこないましょう。
わきのリンパをほぐす

(3)肩のつけ根から首すじを通りながら耳の下に向かって往復しながら約1分流しましょう。
肩のつけ根から首すじを流す

(4)手のひらを使いながら首を後ろにくり返し約30秒流しましょう。
首の後ろを流す

(5)あごの真下、口の下、口角、小鼻、噛み合わせ、耳のつけ根、こめかみ、黒目の下、眉頭、眉山、眉尻のツボを約3秒ずつ押しましょう。
顔のツボを押す

(6)指の関節を使いながらあご~耳の下、口角~噛み合わせ、小鼻~こめかみへと流すように約30秒マッサージをおこないます。
顔を下から上へ流す

(7)目の下の部分は皮膚が薄い場所なので、やさしく指でトントンとマッサージをおこないましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.