ビューティ情報『話題の「やせ菌」を増やして、めざせ美腸! おすすめ発酵食品ベスト3』

2018年11月24日 12:00

話題の「やせ菌」を増やして、めざせ美腸! おすすめ発酵食品ベスト3

話題の「やせ菌」を増やして、めざせ美腸! おすすめ発酵食品ベスト3
腸内環境をよくしたい!多くの人がそう考えているはず。最近の研究では腸内には、「やせ菌」とか「デブ菌」などと呼ばれる菌の存在も明らかになってきています。できればデブ菌を減らして、やせ菌を増やしたいですよね。そこで、腸が喜ぶいい菌を増やすために欠かせない3つの発酵食品を紹介します。

■やせ体質を大きく左右するのが「美腸」

太りにくい人は便秘知らず。それは乳酸菌や大腸菌などの腸内細菌のバランスがよく、ビフィズス菌・乳酸菌といった善玉菌が優勢になっているからです。
腸内環境が整うと便秘解消のほか毒素などの不要な物質がスムーズに排出され、新陳代謝が上がり、善玉菌の働きで脂肪がたまりにくくなり、太りにくい体質になります。
私たちの腸の中には1000種類以上、数として100兆個から1000兆個もの細菌が存在しているといわれています。近年、大きな進歩を遂げている腸内環境の研究で、太ったり、やせたりするカギが腸内環境にあるとわかってきました。
太らない体質の人に多いビフィズス菌とバクテロイデス。脂肪の取り込みを阻止する短鎖脂肪酸を作り肥満を防ぐ、俗に言う「やせ菌」で、これらを増やすことで腸の働きがよくなり消化吸収もスムーズになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.