ビューティ情報『これでわかるトマトのすべて。栄養が多いトマトをおいしく食べよう!』

2018年11月29日 18:00

これでわかるトマトのすべて。栄養が多いトマトをおいしく食べよう!

目次

・トマトの豊富な栄養素
・トマトの旬の季節と収穫時期、値段が安くなる時期は?
・おいしいトマトを選ぶポイント
・トマトがおいしい人気メニュー


これでわかるトマトのすべて。栄養が多いトマトをおいしく食べよう!
トマトはリコピンやβカロテンなどの栄養成分が豊富で、生活習慣病予防やダイエットにも効果がある食材です。ここでは、トマトの栄養成分や効果効能、おいしいトマトを選ぶポイントなど、トマトについてのさまざまな情報をお届けしていきます。

トマトの豊富な栄養素

ダイエットプランノートの画像

トマトの栄養素といえば、βカロテンが豊富です。βカロテンには抗酸化作用や免疫賦活作用があり、体内で必要に応じてビタミンAに変化し、皮膚や粘膜の健康に役立ちます。
トマトはリコピンという色素によって赤く色づいています。リコピンはカロテンの一種で、体内の活性酸素を減少させます。ほかにも生活習慣病予防や脂肪の増加抑制など、体にうれしい働きをしてくれる成分です。
トマトの中には酸味があるものもあれば甘みが強いものもあります。トマトの甘みはブドウ糖や果糖などの糖によるもので、果実の小さなものほど甘くなる傾向にあります。また、このトマトの酸味はクエン酸によるもので、クエン酸は疲労回復の効果がある成分です。トマトは野菜の中でクエン酸含有量がもっとも多いといわれています。
トマトの効果効能 飲酒の際、トマトをいっしょに食べると飲酒後のアルコール濃度が低下するというデータがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.