ビューティ情報『日本人の8割が“ねじれ腸”!? 便秘改善にもつながる「腸揺らしエクササイズ」』

2018年12月6日 12:00

日本人の8割が“ねじれ腸”!? 便秘改善にもつながる「腸揺らしエクササイズ」

目次

・日本人の8割が“ねじれ腸”!?
・「腸揺らしエクササイズ」とは!?
日本人の8割が“ねじれ腸”!? 便秘改善にもつながる「腸揺らしエクササイズ」
便秘に悩まされる女性の中には、便秘薬を処方している人も多いかもしれません。しかし便秘の原因としては、そもそも“日本人の腸のかたち”が関係していると言われています。そこで今回は、便秘の改善にも役立つ“ねじれた腸の解消法”を紹介していきましょう。

■日本人の8割が“ねじれ腸”!?

お腹を痛めている女性の画像

11月3日の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、「8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気」を特集。その中の1つとして「腸」が取り上げられ、久里浜医療センター・水上健先生が詳細を解説してくれました。
国立がん研究センターの統計によると「大腸がん」の患者数は年々増加傾向に。また男女の比較では“男性”のほうが「大腸がん」になりやすく、理由は“アルコール摂取量が多い傾向にある”ためだそうです。
ただし“便秘”も腸への負担が大きいため、女性でも油断は禁物。水上先生によると日本人の8割が“ねじれた腸”を持っていて、この“ねじれ”のせいで腸に便が溜まって便秘を引き起こしてしまいます。ゲスト出演したココリコ遠藤章造さんも、“8割”という数字に驚きを隠せません。
便秘改善のために意識したいのは、“排便時の体勢”。じつは日本人の腸は曲がっているため、洋式よりも和式のほうが便が出やすいと言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.