ビューティ情報『食べる前に30秒考えるだけ!? 暴飲暴食が抑えられるマインドフル・ダイエット』

2018年12月9日 12:00

食べる前に30秒考えるだけ!? 暴飲暴食が抑えられるマインドフル・ダイエット

目次

・脳科学を駆使したダイエット法
・食前セレモニーでやせる!
食べる前に30秒考えるだけ!? 暴飲暴食が抑えられるマインドフル・ダイエット
いざダイエットを始めようとしても、お菓子や間食の誘惑に負けてしまう人は多いかも。そこで今回は、マインドフルネスを活用した「マインドフル・ダイエット」を学んでいきましょう。

脳科学を駆使したダイエット

ひざに手を置いて考えている女性の画像

11月10日に放送された「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)には、精神科医の久賀谷亮先生が登場。ムリなくやせられるダイエット方法を伝授してくれました。
久賀谷先生が教えてくれる「マインドフル・ダイエット」は、「マインドフルネス」の「“今、このときだけ”を意識して集中する」という効果を応用した減量法です。脳科学の観点からマインドフルネスを活用し、ダイエットにつなげたそう。
「マインドフル・ダイエット」を始める第一段階として、久賀谷先生がおすすめするのは食べる前に“一拍置くこと”。脳は間(ま)を空けると落ち着いて考えられるので、衝動的なムダ食いや暴飲暴食が抑えられますよ。

■食前セレモニーでやせる!

パスタを見つめている女性の画像

ではどのようにして「間」を作ればよいのでしょうか。そこでここからは、食べる前に30秒でできる「食前セレモニー」についてご紹介。
セレモニーを行うときは、目の前に食事やお菓子がある状態でスタート。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.