ビューティ情報『白髪と抜け毛の原因は血行不良!? 天皇陛下の元理髪師が伝授! 正しいシャンプー方法』

2018年12月13日 21:45

白髪と抜け毛の原因は血行不良!? 天皇陛下の元理髪師が伝授! 正しいシャンプー方法

目次

・白髪&抜け毛を予防する運動
・皇室の元理髪師が教える正しいシャンプー法
白髪と抜け毛の原因は血行不良!? 天皇陛下の元理髪師が伝授! 正しいシャンプー方法
誰もが一度は直面する“髪”の悩み。クセ毛や直毛、髪質など、一人ひとり悩む種類は異なりますよね。そこで今回は、年齢を重ねたときに悩まされる“抜け毛”と“白髪”を予防する方法を一緒に学んでいきましょう!

■白髪&抜け毛を予防する運動

白髪に驚いている女性の画像

11月13日に放送された「教えてもらう前と後」(TBS系)には、皮膚科医の友利新先生が出演。白髪や抜け毛のメカニズムと対策方法を伝授してくれました。
まず紹介していくのは、白髪が生える理由について。そもそも髪の毛は、元々黒いわけではありません。髪を黒くする「メラニン色素」が毛根に加わって、黒い髪が生えてきます。しかし何らかの原因で、メラニン色素の働きが低下すると白髪が誕生。メラニン色素と白髪が関係していることは解明されていますが、メラニン色素が減少する理由は未だにつかめていないそう。“白髪をなくせたらノーベル賞”といわれるほど、研究は難航しています。
また白髪や抜け毛の原因に大きく関わっているのが、頭皮の血行不良。これは酸素や栄養を運んでくれる「毛細血管」の血行が悪くなり、“ゴースト化”しているために起こります。いわゆる“ゴースト血管”を改善するには、「かかと落とし運動」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.