ビューティ情報『寝る前にリラックスできる!快眠ヨガ「猫&魚のポーズ」』

2019年5月19日 00:00

寝る前にリラックスできる!快眠ヨガ「猫&魚のポーズ」

目次

・睡眠の質を高める「腹式呼吸」
・深い腹式呼吸を取り入れた「快眠ヨガ」
寝る前にリラックスできる!快眠ヨガ「猫&魚のポーズ」
まだまだ寒い日が続きますが「寒さで目が覚めて眠れない!」なんて人はいませんか?良質な睡眠をとるためには、体を温め、リラックスした状態で布団に入るのが理想です。そこでご紹介したいのが「就寝前の快眠ヨガ」。冬でもポカポカ&リラックスで眠れる方法を、ヨガサークル「e-y-d」代表・榎本久美先生に解説していただきました。

睡眠の質を高める「腹式呼吸」

私たちの体をコントロールしている自律神経には「交感神経」と「副交感神経」がありますが、睡眠で大切なのは「副交感神経」です。副交感神経はリラックス時に活発化し、睡眠中の疲労回復を助ける働きがあります。つまり、理想的な睡眠をとるためには、就寝前に「副交感神経」が優位になる状態をつくりだす必要があるのです。
副交感神経を活発化させる方法として、オススメなのが「腹式呼吸」です。腹式呼吸をすると副交感神経が優位になるだけでなく、酸素量の増加と血流の促進によって体全体を温める効果もあります。息を吸った時にお腹を膨らませ、吐いた時にへこませる──お腹に意識を向けながら行うことにより、体全体がポカポカと温かくなり、リラックスした状態で眠ることができるしょう。

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