ビューティ情報『食べすぎでお腹まわりが気になる!? そんな日にピッタリの韓国風ピリ辛切り干し大根レシピ』

2018年12月15日 11:45

食べすぎでお腹まわりが気になる!? そんな日にピッタリの韓国風ピリ辛切り干し大根レシピ

目次

・腸が喜ぶ、「食物繊維」を賢く取ろう!
・食物繊維は2種類ある
・韓国風、ピリ辛切り干し大根レシピ
食べすぎでお腹まわりが気になる!? そんな日にピッタリの韓国風ピリ辛切り干し大根レシピ
年末は外食の機会が増え、さらに仕事は忙しく、いつもの食生活でが過ごせないとき。シーズンだからしょうがないと開き直ると、気がつけば、『ウエストがきつい…』なんてことにもなりかねません。そこで、食べすぎてしまったり、食生活が乱れているな、と感じた日におすすめの切り干し大根を使ったヘルシーレシピをご紹介します。

■腸が喜ぶ、「食物繊維」を賢く取ろう!

ざるにのった切り干し大根

「食物繊維」は人間の消化酵素では分解されず、短鎖脂肪酸に変換されエネルギーとして吸収されます。腸を刺激し蠕動運動を活発にし、便通を促す働き、そして老廃物を体外へ排泄してくれるなどの重要な役割を果たしてくれています。

■食物繊維は2種類ある

<水溶性食物繊維>
水溶性食物繊維は、その名の通り水に溶けやすく、腸内の水分に溶けヌルヌルのゲル状になり、腸粘膜を保護したり、空腹感を抑制してくれます。そのほかにも、糖の消化吸収をゆるやかにし、血糖値の急激な上昇を抑えてくれる役割を担っています。
主な水溶性食物繊維食品
・わかめ・昆布・フカヒレ・山芋・なめこ・オクラなど、ネバネバした食材
<不溶性食物繊維>
不溶性食物繊維は、水に溶けにくく、水分を吸収して数倍〜数十倍に膨らみ、腸の壁を刺激し蠕動運動を促進し、便秘を予防してくれます。

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