ビューティ情報『肌トラブルにも効果あり!よもぎの知られざるパワー』

2019年5月5日 08:00

肌トラブルにも効果あり!よもぎの知られざるパワー

目次

・よもぎの栄養特性の中でも、この4つに注目!
・よもぎの栄養素は肌トラブルにも効果あり!
・婦人病にいい?体調改善のよもぎ力
・新芽よもぎをおいしくいただくコツ!
肌トラブルにも効果あり!よもぎの知られざるパワー
薬効が高く万能薬草ともいわれるよもぎ。食用は春に生えるやわらかな新芽がもっとも適しています。「乾燥よもぎ」や「よもぎ茶」はインターネットでも手軽に購入することができますが、その効果と日常生活への取り入れ方にはどんな方法があるのでしょう。管理栄養士の安中千絵先生にうかがいました。

よもぎの栄養特性の中でも、この4つに注目!

たんぱく質のほかカリウム、カルシウムなど多種類の栄養素が多量に含まれているよもぎ。その中でも特に注目すべき4つの栄養素をご紹介します。
βカロテン βカロテンは、体内でビタミンAに変わります。ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあり、また目の角膜や粘膜を健康に保つ栄養素としても知られています。このほか、動脈硬化や一部のがんの抑制などにも関わっていると考えられています。
ビタミンK ビタミンKは血液の凝固やカルシウムが骨に沈着するのを助けるビタミンとして有名。目の下のクマや赤ら顔などを改善する美肌効果も期待されています。
食物繊維 よもぎに含まれる食物繊維はレタスの7倍!食物繊維には、糖尿病や高血圧を予防したり、コレステロール値を下げたり腸内環境を改善するなど様々な効果があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.