ビューティ情報『冬に困る「頭皮のかゆみ」改善に効果的な5つの方法を美容師が解説!』

2018年12月24日 17:45

冬に困る「頭皮のかゆみ」改善に効果的な5つの方法を美容師が解説!

目次

・:乾燥をシャットアウト!
・:お風呂の前にはブラッシング
・:湯洗いを念入りに
・:急いでいても、爪立て厳禁
・:頭皮も忘れず保湿する
冬に困る「頭皮のかゆみ」改善に効果的な5つの方法を美容師が解説!
「冬になると、なぜか頭皮がかゆくなるという女性は、決してめずらしくありません」そうおっしゃるのは、美容師の木村旭宏さん。かゆみの程度は人それぞれかもしれませんが、誰でも改善効果を得やすい方法として“シャンプー”のしかたを見直すことが、最も効果的なのだそう。頭皮のかゆみに効果的な改善方法を、木村さんに教えていただきました。

■:乾燥をシャットアウト!

加湿器

ただでさえ空気がものすごく乾燥する冬は、自分がいる空間だけでも乾燥しないように意識することで、頭皮のかゆみを改善することができます。
家にいるなら加湿器は必ず使用して、職場でデスクワークをしているなら、携帯加湿器を置くなど、自分のまわりは常に湿度を高く常に保つようにしましょう(木村さん)

■:お風呂の前にはブラッシング

ヘアブラシをする女性

忙しかったり疲れていると、ついつい省略してしまいがちな、お風呂前のブラッシング。
冬こそシャンプーをする前に、ブラッシングを行うことで頭皮のかゆみの改善に役立ちます。
使うブラシは、ブラシの先端に丸いボールがついている、地肌を傷つけにくいタイプがおすすめです。
やり方は、まず毛先からとかしてホコリや汚れを落とします。
次に生え際から頭頂部に向けて、地肌にブラシをあててブラッシングしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.