ビューティ情報『この冬のインフルエンザ対策、何が正解? 医師が教える「まず取り入れるべき」ケアとは』

2018年12月28日 13:45

この冬のインフルエンザ対策、何が正解? 医師が教える「まず取り入れるべき」ケアとは

目次

・毎日の生活習慣をいかに怠らないかが重要
・食べ物や飲み物でも予防ケアが可能毎日手軽に続けるのに、何がおすすめ?
・編集部がセレクト!風邪・インフルエンザ対策アイテム4選
この冬のインフルエンザ対策、何が正解? 医師が教える「まず取り入れるべき」ケアとは
毎年、この時季になると、風邪はもちろんのこと、インフルエンザなどの感染症が猛威を振るっているので、最大レベルの注意が必要です。こんな肝心なときに体調を崩さないためには、日頃からのケアを怠らないことが、まずは大切。でも、当たり前のことを意外と知らなかったり、習慣になっていない人も多いのでは?今回は、よこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆先生に基本的なインフルエンザ対策法についてお話をしていただきます。

毎日の生活習慣をいかに怠らないかが重要

手を洗っている写真

インフルエンザが流行するこの季節。万全の態勢を取ろうとせっかくワクチンを打ったのに、症状は軽いとはいえ、かかってしまう人もいるそうですね。日常のなかで、どのような対策を取るのが一番効果的なのでしょう?
インフルエンザウイルスはこの時季、どこに行っても存在します。かからないためには、自分の体内にウイルスを持ち込まないように注意をはらって、予防することが基本です」と土田先生。
風邪予防といったら、子どものころから「手洗い、うがい」が定番です。実際のところ、インフルエンザ予防には効果があるのでしょうか。
インフルエンザは、かかっている人のせきやくしゃみ、つばなどの飛沫を吸い込む飛沫感染することがもっとも多いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.