ビューティ情報『3ステップで便秘解消!自宅で簡単「お灸セルフケア」で悩み解消』

2019年5月24日 09:00

3ステップで便秘解消!自宅で簡単「お灸セルフケア」で悩み解消

目次

・便秘解消に効くツボをお灸で刺激!
・3STEPで便秘解消! お灸のセルフケア
3ステップで便秘解消!自宅で簡単「お灸セルフケア」で悩み解消
便秘解消に、運動や繊維質のものを食べることはよく知られていますが、忙しいとそれもままならないことがありますよね。そこでぜひ試してみてほしいのが、自宅で簡単にできるお灸です。お灸は肩こりや腰痛に効くイメージがあるかもしれませんが、実は便秘にも効果大なのです。そこで今回は市販されているお灸を使い、5分でできるセルフケアの方法を、せんねん灸お灸ルームの福永さんに聞きました。

便秘解消に効くツボをお灸で刺激!

「ツボ押し」などで耳にするツボとは、東洋医学で気(エネルギー)の出入り口のこと。体の中のエネルギーの通る道を「経絡」と呼びますが、その経絡の上にある要所で、さまざまな体の部位につながっているのがツボなのです。ちなみに現在WHO(世界保険機関)は361のツボを認定しています。お灸はこのツボに温熱刺激を加えることで、気のめぐりをよくし、体の不調改善につなげるのです。
今回は腸の消化吸収を促すツボを刺激することで、便秘を解消していきます。

3STEPで便秘解消! お灸のセルフケア

3ステップで便秘解消!自宅で簡単「お灸セルフケア」で悩み解消

STEP1 >ツボを探し、目印をつける お灸をしやすいように、ツボにメイク用のペンシルなどで目印をつけます。
便秘解消に効くツボはココ! 《神門(しんもん)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.