ビューティ情報『「体幹ってどこ?」「クエン酸ってなにがいいの?」ボディメイククイズに挑戦!』

2018年12月29日 11:45

「体幹ってどこ?」「クエン酸ってなにがいいの?」ボディメイククイズに挑戦!

「体幹ってどこ?」「クエン酸ってなにがいいの?」ボディメイククイズに挑戦!
第49回ボディメイク部では、年末恒例のボディメイククイズ大会を開催!体作りやダイエットについての知識をクイズ形式でおさらいしました。

■年末恒例の「ボディメイククイズ」

ボディメイク部スクリーン

今回はコンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生が考案した全20問のボディメイククイズのなかから、3つをご紹介します。
会場でも「悩んだ」との声が多かった問題に、正解できるかチャレンジしてみましょう!
Q.体幹とは次のうちのどれ?
(1)手足
(2)胴体
(3)インナーマッスル
正解は…
(2)胴体
「おそらく、インナーマッスルとまちがえた人が多いんじゃないでしょうか。インナーマッスルは体幹の一部ですが、イコールではありません。体幹はどこかざっくりと言うならば、答えは胴体になります」(桑原先生)
桑原弘樹先生

Q.クエン酸に期待される効果はどれ?
(1)脂肪燃焼
(2)脂肪分解
(3)乳酸除去
正解は…
(3)乳酸除去
糖質は分解されてすぐにエネルギーにかわる物質のため、どんどん代謝を進めます。そのとき渋滞を起こさないように糖質を一時保管する必要があります。それが「乳酸」。
「乳酸が溜まると体が酸性に傾きます。体は通常は弱酸性ですが、乳酸が溜まると強酸性になり体が動かなくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.