ビューティ情報『香りで女性ホルモンUP!生理前のイライラはアロマで解消』

2019年5月28日 22:00

香りで女性ホルモンUP!生理前のイライラはアロマで解消

香りで女性ホルモンUP!生理前のイライラはアロマで解消
生理前の1~2週間前から、いつもよりイライラする、気持ちが落ち込むといった症状に悩むことはありませんか?それは女性ホルモンのバランスが乱れることで起こる、PMS(プレ・メンストラル・シンドローム=月経前症候群)の影響かもしれません。そんなときは、香りの力を借りて症状を緩和させましょう。女性ホルモンの分泌をスムーズにしたり、バランスを整えたりするアロマとともに、おすすめの楽しみ方をご紹介します。

生理前のイライラに効果的なアロマとは?

アロマ=アロマテラピーとは、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)や、精油の香りを用いて、心身のバランスをととのえる自然療法のこと。その歴史は古く、古代エジプトにまでさかのぼるといわれています。とくに、ストレス解消や美容に大きな効果があるとされ、日本では1990年代から注目を集めるようになりました。
イライラ解消効果のあるアロマのなかでも、とくに女性ホルモンのバランスを整えるとされているものは以下の3つになります。
クラリセージ 高さ1メートルにもなるシソ科の多年草から作られています。甘さのなかにほのかにスパイシーさが漂う香りです。女性ホルモン「エストロゲン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.