ビューティ情報『生理痛がラクになる!? 生理中に食べたいおすすめ食材』

2019年5月4日 18:00

生理痛がラクになる!? 生理中に食べたいおすすめ食材

目次

・小豆は生理中の鉄分補給に!
・青魚の血液サラサラ成分で生理痛が楽に!
生理痛がラクになる!? 生理中に食べたいおすすめ食材
下腹部がずーんと痛くなったり、腰が痛くなったりと、なにかと女性を悩ませる生理痛。そんなユウウツな生理中にのとき、女性の強い味方となってくれる食材があることをご存知でしたか?今回は、生理痛と食材の意外な関係を管理栄養士の安中千絵先生にお聞きしました。

小豆は生理中の鉄分補給に!

生理痛がラクになる!? 生理中に食べたいおすすめ食材

生理中に積極的に食べたい食材には、どんなものがあるのでしょうか?
「昔から生理のときには小豆をとるとよいといわれています。食物繊維やカリウムが豊富で、余分な水分など体に不必要な成分を排出するのを助けてくれます。さらに小豆には鉄分が多く含まれているので、生理中に失った鉄分を補う効果があります」(安中先生)
そして、豆類には、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンという成分もたっぷり含まれています。女性ホルモンの働きを助けてくれるという点でも、生理痛をやわらげる効果がありそうですね。
ちなみに、白砂糖は体を冷やすと言われているので、このときにおしるこなど砂糖で甘く煮た小豆ではなく、ご飯にまぜて炊くなどして食べるのがおすすめ。
初潮を迎えると「お赤飯」を食べますが、これも小豆を使った料理。栄養の面から考えても理にかなう習慣だったのですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.